上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2/28
チビちゃんの大好きなお友達、Feline。
今年度から編入してきたオランダ人の女の子です。
彼女はミラノに来る前はサンフランシスコに住んでいたので、英語も話せます。
その為かチビちゃんはたまに英語の歌を口ずさんでいたり、簡単な単語を覚えていたり。
今の環境ってなかなかいいかも(笑)

今までチビちゃんはお姉ちゃんのお友達と遊んでばかりでした。
お姉ちゃんが小学生になり、そのお友達も一緒に上がり、どうしていいのか戸惑っていたチビちゃん。
そんな中、新しく来た彼女と意気投合したみたいですっかり親友です♪

Felineのお母さんは英語とオランダ語とほんの少しのイタリア語を話せますが、私は日本語とちょっとのイタリア語。
日本人なんだから英語が話せるでしょ?と思っていたに違いない・・・。けど、わからないのよ私
なので、お互い片言のイタリア語でコミュニケーションを取っています(笑)
けど、これが以外にいい刺激になるし面白い
そして、幼稚園の帰りに遊ぶ約束をしました!!
Felineには小学校2年生のお姉ちゃんと3歳の妹がいます。

はじめ、お姉ちゃんは「私の友達じゃないから・・・」と消極的でしたが、いざ遊んでみるとFelineのお姉ちゃんと意気投合!結局皆で楽しく遊んでいましたよ
そして、この日Felineのお母さんに本帰国の話をしました。せっかく仲良くなれたのに。
チビちゃんにとっての初めてのお友達。お互い母国を離れて暮らしているので、寂しいけれどいつか来るものだよね。と子供ながらに思っていたのかもしれない。
お母さん同士の会話でも、母国語だけはちゃんと教えたい。でも、現地の言葉もとても大切でその両立はとてもとても大変だよね。
と、いろいろたくさん。本当に沢山話しました。
私の中でも、Felineのお母さんは大切なお友達になりました。もっと前から知り合っていたらよかったのに・・・。悔しいなぁ。

2/28
子供達も遊びが尽きないので、なんと、ハンバーガーを作ってくれました!!
ジャガイモが挟んであってとっても美味しい♪これは、家で作ってみなくちゃ!!

また、遊ぼうね~。と今日は笑顔で帰れました。
残りのミラノ生活。楽しもうね


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.08.29 / Top↑
2/27
お隣のGiovanniと今日も遊びました^^
家が近いってとっても楽チン♪

Giovanniも柔道をやっているので、いきなり柔道着に着替えはじめました。
2/20
チビちゃんが呼びに来たので行ってみると、お姉ちゃんが胴着を着せてあげていました
仲睦まじい夫婦のように・・・
おいおい、Federicoはいいのかい?お姉ちゃん!!!

この後チビちゃんも含め、飛んだり跳ねたり、走ったり・・・
と思ったらポケモンカードで遊んでいたり。
兄弟のようです(^^♪

今日は帰る時、チビちゃんはちゃんと帰ってくれました^^
また遊ぼうね~!!いっぱい遊んで思いでつくろうね


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.08.21 / Top↑
2/24

今日は木曜日。
お姉ちゃんの柔道の日です。
なので、いつもよりちょっと早く幼稚園へお迎え。
ちょうど同じクラスのマルゲリータと会いました^^
どうやら彼女はこれから公園へ行くらしい・・・
そんな情報がチビちゃんの耳に入り、いきなりダダをこね怒り出すチビちゃん。
お姉ちゃんのお迎えがあるからいけないことが分かっているからこその怒り
気持ちはよーーーーく分かるのよ。でもね。
といつものパターンでなだめていたら、マルゲリータのお母さんが「いいよ、一緒に連れて行ってあげる♪」と言ってくれました

マルゲリータの叔父さんが親日家で整体や合気道をやっていて、毎年日本に来ているほど。
それで少し話をしたことがあったので、気持ちは楽でした^^
と言うわけで、お姉ちゃんのお迎えまで私はそこにいて、帰りをお願いすることにしました。

2/24
チビちゃんもいつもはお姉ちゃんのお友達と遊んでばかりなので、嬉しそう♪
ブランコやうんてい、滑り台・・・・。小さい家で遊んだり♪

しばらくしてお姉ちゃんのお迎えに行き、電話がかかってきたので家の下まで迎えに行きました♪
また遊べたらいいね。と言ったものの、出来るかな?と思っている自分がちょっと悲しかったな。
でも、本当にまた遊べたら嬉しいよね!!
また思い出が一つ増えたね!!


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.07.30 / Top↑
2/23

この日はGiovanniの家で夕食会^^
実は、先週も一緒に遊んでいたのです。
でも、やっぱりというかいつもの事というか・・・・・・・・・
帰り際にまたまたチビちゃんが大暴れしまして
帰りたくないと1時間半くらいごたごたしてしまい、その時は何とか帰ったのですが(私は噴火寸前でしたよ)、その晩お手伝いさんからその事件を聞いたGiovanniのお母さんから連絡が入り、ご飯を一緒に食べれば沢山遊べるから来てーとお誘いがありました
私達の本帰国が決まり、今度ご飯でもと話していたのでちょうど良かったかな??
チビちゃんが、沢山遊びたいと言うので幼稚園も小学校も13時までの水曜日に15時から遊びました~。
この日の事を私達だけでなく、Giovanniも楽しみにしていたらしく、学校で何度もお姉ちゃんに「今日、来るよね?ご飯も一緒に食べるんだよね?」と確認していたらしい(笑)可愛い!!

いやー、長い一日だった
でも、子供達はとても楽しそうで、こちらとしては大満足♪
2/23

子供達はつかれ始めたのでちょっと早めにご飯にしました♪
もちろんご飯の後も沢山遊び、Giovanniがサッカー選手のシールブックを持っていたので見せてもらい、日本人選手を見つけては喜んでいました
「長友がインテルに来るよ~」とお姉ちゃんも誇らしげ。
でも、Giovanniはミラニスタ(ミランのファン)でした(^_^;)

主人も加わり、色々おしゃべりをし、子供達の事。これからの事。日本の事・・・・・
色々話をすることが出来ました。
隣の棟に住んでいるのに、一緒に食事をしたのは初めて。
なんかもったいないなぁなんて思いました。
Giovanniのご家族とはおじいちゃん、おばあちゃんとも関わる事が多く。とても可愛がってくれました。
私達の事を家族のように大切に思ってくれていました。

まだ、日本に行くまで時間があります。
その間に沢山沢山、恩返しをしたいな。そんな風に思いました。

この日、帰ったのは22時過ぎ。
でも、お隣だからあっという間に帰宅
楽チンだわ。
ここ最近、沢山のお友達と遊んでいます。
嬉しいし、私も最後だからと連日出かけているけどちょっと疲れが出てきたかな~。
体調には気をつけないと!!


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.07.12 / Top↑
2/22
今年度は幼稚園のお友達(チビちゃんのクラス)のお誕生日会が少ない!!
と言うか、招待する子を厳選しているらしい・・・。
今まで娘達は同じクラスだったから、誘われたら行っていたけど今年度は日が重なると選択しなくてはいけなかったり(>_<)
そういう場合、大抵はお姉ちゃんのお友達の方へ行く事になるんです(チビちゃんも知っている子だから)。

2/22
そして、今日はViolaのお誕生日会
お姉ちゃんのクラスの子も何人か来ていて、大盛り上がり
この時来た遊んでくれるお兄さんはなんと!派手な誕生日会をするCarlottaの時と同じ人!!
とっても、面白い方だったので子供達は食いつく食いつく(笑)

Violaは両親ともにフランス人。お仕事でイタリアに来ているらしい。
親との会話はもちろんフランス語で、たまに耳を傾けてしまう・・・。でも、さっぱり分かりません(汗)
この日はチビちゃんの一番のお友達のFelineも来ていました^^
いつも遊びたいといっていてスケジュールが合わなかったので、チビちゃんは大喜び♪
でも、小学生になったお友達も来ていたから、そっちの方と遊んじゃって帰る時に「もっとFelineと遊びたいってダダ捏ねる始末帰りたくないって言うのはよくあることなんだけど・・・。
周りのお友達はちゃんとすぐに家に帰れるのにチビちゃんは何で?
とつい思ってしまいます。
なるべく、幼稚園の後にもお友達と遊ばせてあげているのに。まだ足りない???
きっと、普段から何気ないちょっとした我慢を少しずつ溜め込んでしまっているんだろうなぁ。
何とかしてあげたいけど、いきなり公共の場で爆発するするのでいつも困ります。

結局怒りながら、「また明日ね~」と声をかけてくれる沢山のお友達を睨みつけながら(本当に感じ悪いわ)家に帰りました。
久しぶりのお誕生日会で、私も疲れた~(笑)
これも良い、思い出だね

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.06.28 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。