--.--.-- / Top↑
1/24

日本への帰任の話が来ました。
ミラノの生活ももうすぐ丸5年。主人は約6年。
周りの皆からは「長いねー」なんて言われ始めていました。

この話を聞いて、子供たちにはどのタイミングでどのように話したらいいのか・・・。
周りのお友達や、大人に報告する前に話しておこうと決めました。

主人のほうから「日本でお仕事をすることになったんだよ」と話を切り出しましたが、チビちゃんはイマイチピンと来ていない感じ。
お姉ちゃんはいくつか質問され答えたら、だいたいわかったようです。
ミラノに来たのがお姉ちゃんは2歳、チビちゃんは2ヵ月半の時。
日本で生活をしていたことはもちろん覚えていません。
不安もたくさんあるんだろうな。お友達との別れも辛いんだろうな・・・。
考えると私まで辛くなってしまうけど、そんな暇はないはず!
日本での生活を色々シュミレーションしてます。

帰国は4月上旬の予定です。
残りのイタリア生活楽しみたいと思います♪

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.03.22 / Top↑
12/9
お友達のイタリア語の先生がドイツ料理を教えてくれると言うので参加しました
なんでドイツ??と言いますと、先生の旦那様がドイツ人で連休でドイツに行くので食材を買ってきてくれると言うことになったみたいです。

ドイツ料理ってソーセージとビールって感じだけど・・・。
わくわくしながら生徒で頼まれた食材を集め、お料理教室の始まりです♪

・FLAMMENKUECHE
うすーいpizzaのような生地に(pizzaの生地で代用可)、クリームチーズと生クリーム、塩コショウを混ぜたものを塗って、speckと薄切りの玉ねぎを乗せてオーブンで焼いたものです。
12/9  12/9
12/9
これは美味しい!!子供も好きそうな一品です
これなら家でもできそう^^

・SPAETZLE AI FUNGHI
12/9 12/9
12/9
太目のスパゲッティ?っていう感じです。
生地から作って写真の様な道具を使い、茹でます。そしてマッシュルームと生クリームのソースとあわせて出来上がり♪
これもとても美味しかったです。クリームベースだからこれも子供たち好きかも

その他にソーセージ、ザワークラウト、クグロフ。
そして、
12/9
こんなカワイイラベルのビール!!とドイツワイン
盛りだくさんメニューでした。
ほとんど生徒が作ったので、皆メモを取る暇がないくらい動いてました。
でも、とーっても楽しかったし美味しかった

しかもお土産にパスタとソーセージ、ビールまで頂いちゃいました。
なんとも充実した料理教室。一回限りと言うのがとても残念(T_T)
また、機会があったら参加したいなぁ~。

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.02.06 / Top↑
今日はお姉ちゃんの柔道の日。
なので、一度4時にチビちゃんのお迎えに行き、5時にまたお姉ちゃんのお迎えに行きます。
ちょっと面倒だけど、チビちゃんと私の二人の時間。
チビちゃんは楽しみにしてくれているんです

いつもはお姉ちゃんのお迎えもあるので、遅くお迎えに行くのですが木曜日は少し早めに行きます。
そうするとチビちゃんはご機嫌で出てきてくれます♪
帰り道「今日は何しようかぁ?」と話していると、通りの向こうに毎週買い物しているメルカート(朝市)の八百屋さんのおばさんが歩いていました。
ちょうど向こうも気づいて、通りの向こうから「Ciao-----!!!」と手を振ってくれ、わざわざ道路を渡ってきてチビちゃんにお菓子をくれました~
チビちゃんもちゃんとお礼を言えてにっこり。
「また来週ね~」と言ってわかれました。

11/4
チビちゃんはさらにご機嫌になり歌を歌い踊りながら帰りました♪
お菓子をくれたから嬉しいって言うよりも、その気遣いと言うか気持ちがすごく嬉しかったです。
その八百屋さんはすごく美味しくて、通い続けて4年。
私たちの血となり肉になっているのです!!
おばさんありがと~


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2010.11.04 / Top↑

家族で近所のお気に入りの和食屋さんでランチした後、デザートを食べようと言うことになり子供達は自転車で、大人達は早歩き&小走りで、以前お姉ちゃんと主人で入ったジェラート屋さんに行きました~。

娘達の好きなマンゴーはなかったけど、ちょっと変り種が揃っているお店。
もちろん季節によってフレーバーも変わります。
少し味見をさせてもらって二人同じフレーバーを選びました^^
少し寒かったので大人は子供達から少し頂きました♪

10/9
お店のお兄さんがかなりサービスしてくれて大盛り~
イチゴとマスカルポーネチーズにチョコレートをかけて貰いました。
こんなに食べられるの??と聞いたら「もちろん!!お母さん、食べないでね。」なんて言われちゃいました(笑)
でも、「溶けてきてるよー」と助けながらお味見。
とーっても美味しかった^^
マスカルポーネのジェラートは初めて食べましたが、滑らかで美味しい~
今度一人で食べに来ちゃおう~

お店の人も感じがとても良かったし、店内で食べられたし満足満足♪

「RIVA RENO」 Via Mercato 20


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2010.10.09 / Top↑

ミラノ在住の日本人ファミリーに手巻き寿司パーティーのお誘いを受けました。
子供達の年齢も近く、皆楽しめた一日でした^^

チビちゃんより1歳下の女の子と、お姉ちゃんより10ヶ月下の男の子がいます。
上の子達は今小学生なので、それぞれ落ち着きを見せていて違いを感じたなぁ。
成長したなぁって改めて思いました。

で、チビちゃん達は
10/2
キュアマリンになっていました~
このお面で妙に盛り上がる二人。
可愛いッたらありゃしないっ
下の子二人は性格がとても似ているようで、同じような悩みを抱えていて
なんだかちょっと安心しました。
上の子二人も性格が似ていて、波長が合いそうです。

手巻き寿司パーティーだったので、子供達用にと我家から「のりまきまっきー」を持参しました♪
10/2
まずはお姉ちゃんがお手本を見せて、皆美味しく作れました^^
娘達はサーモンが好きなのでそればかり食べてましたが、用意してくださった魚はとーっても美味しくて、ミラノでも食べれるんだぁ
と感動!!幸せでしたよ。

食後はお父さん達と子供で公園に行ってもらい母親達はお片付け。
の~んびりお茶もしてたくさん話もできて嬉しかった^^

その後も飲んで、夕飯までご馳走になっておなかも心も満たされて帰路に着きました。
子供達もとても喜んでいました~。
私達にとって日本人の輪はとても大切なもの。
とても楽しく過ごしました^^

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2010.10.02 / Top↑
