--.--.-- / Top↑
2/28
チビちゃんの大好きなお友達、Feline。
今年度から編入してきたオランダ人の女の子です。
彼女はミラノに来る前はサンフランシスコに住んでいたので、英語も話せます。
その為かチビちゃんはたまに英語の歌を口ずさんでいたり、簡単な単語を覚えていたり。
今の環境ってなかなかいいかも(笑)

今までチビちゃんはお姉ちゃんのお友達と遊んでばかりでした。
お姉ちゃんが小学生になり、そのお友達も一緒に上がり、どうしていいのか戸惑っていたチビちゃん。
そんな中、新しく来た彼女と意気投合したみたいですっかり親友です♪

Felineのお母さんは英語とオランダ語とほんの少しのイタリア語を話せますが、私は日本語とちょっとのイタリア語。
日本人なんだから英語が話せるでしょ?と思っていたに違いない・・・。けど、わからないのよ私
なので、お互い片言のイタリア語でコミュニケーションを取っています(笑)
けど、これが以外にいい刺激になるし面白い
そして、幼稚園の帰りに遊ぶ約束をしました!!
Felineには小学校2年生のお姉ちゃんと3歳の妹がいます。

はじめ、お姉ちゃんは「私の友達じゃないから・・・」と消極的でしたが、いざ遊んでみるとFelineのお姉ちゃんと意気投合!結局皆で楽しく遊んでいましたよ
そして、この日Felineのお母さんに本帰国の話をしました。せっかく仲良くなれたのに。
チビちゃんにとっての初めてのお友達。お互い母国を離れて暮らしているので、寂しいけれどいつか来るものだよね。と子供ながらに思っていたのかもしれない。
お母さん同士の会話でも、母国語だけはちゃんと教えたい。でも、現地の言葉もとても大切でその両立はとてもとても大変だよね。
と、いろいろたくさん。本当に沢山話しました。
私の中でも、Felineのお母さんは大切なお友達になりました。もっと前から知り合っていたらよかったのに・・・。悔しいなぁ。

2/28
子供達も遊びが尽きないので、なんと、ハンバーガーを作ってくれました!!
ジャガイモが挟んであってとっても美味しい♪これは、家で作ってみなくちゃ!!

また、遊ぼうね~。と今日は笑顔で帰れました。
残りのミラノ生活。楽しもうね


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

スポンサーサイト
2011.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elephant77.blog12.fc2.com/tb.php/1157-2d7d9889
