--.--.-- / Top↑
3/19

イタリアを離れる時には、家族で旅行に行きたいよね~
と、赴任したばかりの頃から夢を抱いていた私達(笑)
5年後の今も変わらなかったのですが、日本で震災があり私の親戚が被災したり、祖母の家が被害にあったりしたため、そんな気になれませんでした。

なので、もう1つの夢である、ミラノのドゥオモの上に登ることを実現してきました~
5年間住んでいて、家からすぐなのに、主人なんて会社から歩いていけるし、私達だって毎週プールの時に眺めていたドゥオモの上から景色を眺めた事が無かったのです(^_^;)
近くにあるからいつでもいけるよね~と言う感じで(東京に住んでいて東京タワーに登った事がないないのと同じ感覚です)、冗談で「きっと帰国が決まって最終日に慌てていきそうだよね~」なんて言っていましたが、まさにその通り??!!になってしまいました

子供達はドゥオモと聞いただけで「えーーーーーーー!!!!!またーーーーー?????」とブーイング
でも、「上まで行くんだよ」と言ったらちょっと考え直してくれました。

そして、ドゥオモまで行くとイタリア150周年のパレードの準備をしていました!!
正装をしている騎手(?)と馬がスタンバイをしていてとってもかっこよかったです☆
そこでも記念撮影をして、いざ出陣!!
途中まではエレベーターで行きました。偶然にもエレベーター内は皆日本人!!

いつも歩いている場所が小さく見えて、新しい発見もあり開放感もあり、とても不思議な感覚になりました。
来てよかった^^帰国前だから余計にジーンと来る感じで。

3/19
娘達はこういう所を、駆け上り、駆け下り・・・・。結構楽しんでいました^^

3/19
リナシェンテの上にこんな時計があるなんて知らなかった!!
3/19
下から痛そう!!って思いながら見ていたドゥオモ。近くで見ると細部にまでこだわっているのが分かり感動!!
これは、観光で是非来た方が良いと思いました♪

高いところが苦手な私も、今回は頑張りました♪
もっと前から登っていればよかった・・・とちょっと後悔もしましたが、最後に行けて良かったです


イタリア生活も残り約2週間・・・。


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.10.07 / Top↑
2/19

日本への本帰国が決まり、何かにつけてこれが最後?と思ってしまいます。
ここ2年くらいはなんとなく思っていた「これが最後かも?」って言うことが、最近は「これが最後だな~」としみじみ思います。
まだ、実感もそこまで湧かないのんびりな私ですが、それはきっと今までドキドキしていたミラノでの生活に慣れてしまって、当たり前になってきている証拠なんだなぁと思います。
でも待てよ!!!!
日本人が、イタリアでの生活が当たり前に感じてしまっていると言うことは、かなり危険なんじゃぁ・・・
気にしない、気にしない。今はね。

そして、この日はIKEAでお買い物!!
でも、その前に子供を遊ばせようと、公園に来ました。
2/19
とても天気がよく、日向でボーっとしていると気持ちがいい!!
コートなんて要らないくらい暖かくて、これから良い季節がくるんだなぁって感じ
もう、バカンスは来ないんだよなぁと改めて考えてしまうのです。

ここでは、写真のようなちょっとアスレチックっぽい感じのものがあり、なかなかいい所。
もちろん、滑り台やブランコもあるからチビちゃんも喜んで遊んでいました
2時間くらい遊んでからIKEAに向かいました。

お目当てのものはシューズケース。別に日本でも買えるんだよなぁと思いながらも、今までお世話になったこのIKEAに最後に来たかったのが本心かな。
2/19
子供達の勉強机になりそうなデスクも買って、子供達にちょっと寛いでもらって早めの夕飯も食べて(私の好きなミートボールです)、満足満足

買い物の面では、イタリアのものって日本でもたーくさん売っているからあまり買わなくていいかなぁと思うんだけど、なんか買っちゃってるかも。そんなのも今のうち。と言聞かせている私でした

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.06.03 / Top↑
2/6

この日、ミラノ在住の日本人のご家族の方々に送別会第一弾をしていただきました!!
縁があって出会った仲の良い方々、今回は5家族が集まりワイワイガヤガヤと子供達も、大人達も飲んで騒いで楽しかったです。

元々、日本人の方達との接点はあまりない方でした。
そんな中で出会えた方々には、特別な大切な何かがあります。(うまくいえないけど・・・)
今まで見送ることばかりだった私達。その度に近い将来に私達も・・・なんて思っていたけど、実際にその日が来ても実感湧かず^_^;

だって、皆いつも通り飲んで笑って、海外生活の愚痴言って(笑)
でも、それがとっても良かった嬉しかった♪
まだ、帰国までに時間があるのでまた皆で集まろうねーと約束しました。

これからいろいろバタバタしていくんだろうなぁ~。
まだ余裕な自分がちょっと怖いです。

とっても美味しいワインも飲めたし、持ち寄りで美味しいご飯も食べたし^^
楽しい一日でした~


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.05.13 / Top↑
1/30
ミラノのセールももう終わってしまうので、主人と一緒に手袋を買いに行きました。
住所を聞いて現地集合。
わかりにくいところと言われちょっとドキドキしながら行きました。
古くからあるお店で、店員の方に希望を言うと、カウンターの後ろにあるアンティークな引き出しから出してくれます。
雰囲気がとてもいい感じ。革製品なので革の香りがより雰囲気を引き立たせます。
私の手は指がとても短く、手袋を選ぶのが難しいんです
ここは小さめサイズも売っているので嬉しい!!セールで買えて良かった

その後、主人とちょっとお茶しました。
このお店の近くに、お薦めのPasticceria(お菓子屋さん)があるらしい。
ケーキをテイクアウトしようと寄ってみました。

以前、主人が買ってきてくれたこともありましたが、季節のケーキもありました^^
テイクアウトのつもりがお店でも食べちゃいました(笑)
とーってもシンプルで美味しい!!
添加物も入っていないし、オーガニック材料を使っているこだわりのお店。
1/28
おそらく、ここで食べると言うサービスはしていないと思われますが、お店の方のご好意で食べさせてもらいました!!
1/28
この方がパティシエです。フランスで修行をしたようです。
とても気さくで可愛らしい方で、厨房も見せてくれました。
ご夫婦で営んでいますが、お料理教室も開いている様です。主にレストラン向けに作っているので、店内には少しだけしかありません。
早い者勝ち!!と言う気分になり、欲張ってしまいました

このご夫妻の夢は日本に行くこと。
イタリアから行くのは遠いから大変だけど、いつかその夢を叶える時が来た際には何かお手伝いしたいと主人が伝えてくれました。
ミラノで美味しいケーキは中々見つけられなかったので、もう大満足です^^

家でも皆で仲良く食べました~


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.03.31 / Top↑
