--.--.-- / Top↑
3/23

おそらく最後になるであろう、お友達のお誕生日会。
前々からGiovanniのお母さんに「まだ日本に帰らないよね?いつ?決まったら絶対に言ってね」と
会うたびに言われてました。
その度に「4月だから大丈夫」と言っていたっけ(笑)

行きのトラムでGioのおじいちゃんと会いました♪いつも娘達をかわいがってくれるおじいちゃん。
「今日来てくれて本当にうれしいよ」と何度も私たちに言ってくれました
そんな風に思ってくれる人たちと出会えたことに本当に感謝。
3/23
今回も室内アスレチックのある場所で誕生日会!!
子供たちは本当に大喜び!(^^)!皆ここが好きなんだよね~。
娘たちはやっぱり食に走ったけど、後半は汗びっしょりになるほど遊んでいました(笑)
3/23
もう帰ると言っているのに大きな黒板でお絵かきを始めるちびちゃん・・・
大勢で遊べるのもこれが最後かもしれないものね。
今日は大目に見てあげよう!!(っていうのがこの後何度出てきただろう??)
二人とも大満足で今回も帰りました~

3/23
帰りのトラム内ではちょっと疲れが出てきたかな?
こんな光景ももうないんだよね。きっと・・・
今まだ当たり前だったことが当たり前じゃなくなるって、とても不思議で切ないものね。
でも、新しい何かが待っている!!と子供たちにも伝えたいな。

私も、娘たちも今日も楽しみました♪
2012.06.29 / Top↑
大変ご無沙汰しておりました・・・
12月よりパソコンの調子が悪く、今も騙し騙しかいてます(^_^;)

こちらは皆元気です^^
早いもので春にはチビちゃんは小学生!!
お姉ちゃんも水泳を頑張っています♪
パソコンが復活したら皆様のところに遊びに行きます!!
少々お待ちを・・。


megu
2012.01.31 / Top↑
3/7

日本への本帰国が決まり、自分自身よりも周囲の方がイタリアを離れる事を意識して来た気がします。
もちろん私達も1つでも多くの思い出を作りたいと思っているので、特に子供達に対してはお友達と遊ぶ機会を増やしています^^

ご近所のGiovanniの家には週一は通っているし、幼稚園に入った当初から仲の良いBeaとは学校の帰りにジェラートを一緒に食べて家に遊びに行って、更に子供達は夕飯もご馳走になってしまいました
思い出を残したい気持ちは、仲が良いお友達とは気持ちが一緒♪
色々考えてくださる、mamma達にも感謝の気持ちでいっぱいです

こんなに仲良くなったのに・・・・。別れるのは辛すぎる・・・。
特にお姉ちゃんの歳になると別れる事や、日本とイタリアは遠い事。ちゃんと分かっているみたいで。
娘達は未だに日本に帰りたくないと言っています
気持ちは分かるんだけどね。とっても。
だからこそ、イタリアにいる間は楽しもうね!!

イタリアから持ち出すものも色々考えてるけど、日本って何でも売っているからわざわざここで買わなくても・・・とか思ってしまうのよね。
もちろん、イタリアで買ったほうが安いんだけど。すごいなぁ日本って


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.09.15 / Top↑
3/2
今回はPaoloのお誕生日会
Carnevaleが近いと言う事で、皆仮装してきてね!!とメールが来ました

お姉ちゃんは持って行ったけど、着用せず(>_<)
チビちゃんは喜んでオーロラ姫になっていました~
日本に帰ったら出来ない事の1つ^^これも思い出になりそうです。

今回もマジックショーです^^
すごく上手な方で子供の空気の流れを上手くキャッチして進行していました。

3/2
子供達はお菓子にもお兄さんにも釘付け
しかも、皆素敵な衣装を身にまとっているから、とっても可愛らしかったです♪

驚いたのはパーティーの最後に、Carnevaleということで家の中で紙ふぶきを皆に配ってばら撒いた事!!
この時期になると道路はこの紙ふぶきでいっぱいになるんですが、それを家の中でしてしまうとは、周りのイタリア人mammaも驚いていました
掃除が大変だろうな~。子供のパーティーのためならここまでしちゃうんだぁ。
すごいなぁ~~~~。
ま、掃除をするのはもちろんお手伝いさんだろうけど。

そんなこんなで大盛り上がりだったお誕生日会。
肝心のPaoloは病み上がりであまり元気ではありませんでしたが、子供達は大喜びでした^^
クラスでもグループがあるわけではなく、みーんな仲良しのお友達。
別れるのはつらいな。こういう時に強く感じます。

帰りは、チビちゃんが途中でトイレに行きたいと言い出したため、今までにないくらい早く帰れました(笑)
これも思い出?だね(笑)


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.09.06 / Top↑
2/28
チビちゃんの大好きなお友達、Feline。
今年度から編入してきたオランダ人の女の子です。
彼女はミラノに来る前はサンフランシスコに住んでいたので、英語も話せます。
その為かチビちゃんはたまに英語の歌を口ずさんでいたり、簡単な単語を覚えていたり。
今の環境ってなかなかいいかも(笑)

今までチビちゃんはお姉ちゃんのお友達と遊んでばかりでした。
お姉ちゃんが小学生になり、そのお友達も一緒に上がり、どうしていいのか戸惑っていたチビちゃん。
そんな中、新しく来た彼女と意気投合したみたいですっかり親友です♪

Felineのお母さんは英語とオランダ語とほんの少しのイタリア語を話せますが、私は日本語とちょっとのイタリア語。
日本人なんだから英語が話せるでしょ?と思っていたに違いない・・・。けど、わからないのよ私
なので、お互い片言のイタリア語でコミュニケーションを取っています(笑)
けど、これが以外にいい刺激になるし面白い
そして、幼稚園の帰りに遊ぶ約束をしました!!
Felineには小学校2年生のお姉ちゃんと3歳の妹がいます。

はじめ、お姉ちゃんは「私の友達じゃないから・・・」と消極的でしたが、いざ遊んでみるとFelineのお姉ちゃんと意気投合!結局皆で楽しく遊んでいましたよ
そして、この日Felineのお母さんに本帰国の話をしました。せっかく仲良くなれたのに。
チビちゃんにとっての初めてのお友達。お互い母国を離れて暮らしているので、寂しいけれどいつか来るものだよね。と子供ながらに思っていたのかもしれない。
お母さん同士の会話でも、母国語だけはちゃんと教えたい。でも、現地の言葉もとても大切でその両立はとてもとても大変だよね。
と、いろいろたくさん。本当に沢山話しました。
私の中でも、Felineのお母さんは大切なお友達になりました。もっと前から知り合っていたらよかったのに・・・。悔しいなぁ。

2/28
子供達も遊びが尽きないので、なんと、ハンバーガーを作ってくれました!!
ジャガイモが挟んであってとっても美味しい♪これは、家で作ってみなくちゃ!!

また、遊ぼうね~。と今日は笑顔で帰れました。
残りのミラノ生活。楽しもうね


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.08.29 / Top↑
