--.--.-- / Top↑
大変ご無沙汰していましたが、4月7日にヘルシンキ経由で成田へ着きました
こんな時期なので機内はガラガラ。
飛行機は2便とも定刻通り飛びませんでしたが、ヘルシンキでは小物を買うことができました^^

東京に着いてから約1週間はホテル住まいをし、12日から新居へ。
航空便や電化製品もこの日に来て、一応生活できるようになりました
船便がまだ来ていないので、ソファやダブルベッド、ダイニングテーブル等ありませんが、ダンボールをテーブル代わりにして食事をしています(笑)

娘達の学校も、小学校は15日、幼稚園は18日から通っています。
こんなに早くにはじめるつもりはなかったのですが、新学期が始まったばかりだし、子供達もずっと家じゃつまらなそうなので学校、園側と話し合い急遽行くことになりました。
それからは準備に追われて大変!!
2日間で二人分の学用品や手作りで用意するものを仕上げ夜なべでした~。
人って無理できるんだなぁ~頑張れるんだなぁ~と実感。

そして始まったスクールライフ
ばあばにランドセルを買ってもらい、張り切っていったけど、国語の授業についていけない・・・宿題の習慣もない・・・できるまで何度も直される・・・できても褒めてくれない・・・
その結果自信をなくしてしまい・・・
「学校に行きたくない」といって食事もほとんど口にせず、朝は何度もトイレに行く。
プレッシャーからか寝る前に何度も目覚まし時計を確認。
完ぺき主義のお姉ちゃんはかなり苦労してました。

その後、先生と話し合い、私から見ても担任の先生は良く褒めてくれる印象だったので、イタリアではちょっとしたことでも必ず褒めて、その後大人から一方的に直す事はしなかったことを伝えました。
正直、イタリア人のように褒めることって日本人にはできないと思うのですが、お姉ちゃんには物足りないらしく、一日のうちもう一回いつでもいいから褒める事を増やすように頼みました。
そしたら、先生も考慮してくださり食欲もでてきて宿題も自分で取り組むようになりました。
漢字学習はミラノで積極的にやらなかったので、自分でも苦手だとわかっています。それは少しずつ慣れてきてからまた復習に取り掛かることにしました。

チビちゃんは、体験入園をした園なのでお友達も知っているし園全体が「待ってたよー」と言う感じで喜んでいます。
年長から転園してきたお友達がもう一人いてなんと、そのこと同じ名前
早速仲良しになりました!
朝は相変わらずなかなか私から離れようとしませんが、今までもこうだったからチビちゃんはずっとこうなのかな?

まだ、なんとなくバタバタしていますが、憧れの?日本で暮らし始めました。
船便の荷物が来るまで後一ヶ月弱。
整理しないとなぁ~。

長くなりましたが、報告でした。

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.05.09 / Top↑
1/21
家族揃ってインフルエンザに罹りました
始めはお姉ちゃん。半日後にチビちゃん、主人。その3日後に私。
まさに連鎖反応が起きてしまったのです。

姉妹揃って病気にかかることなんて本当に珍しく、大人しくて家が静かでいいかなぁなんて想像してたけど、大間違い?!!
常に呼ばれるし、熱計ってるし、保冷材を交換してるし、おかゆ作ってるし・・・・。
休む暇ナシです
夜も何度も呼ばれるし、心配なのでお姉ちゃんとチビちゃんの間に寝ていました。
冗談で「お母さんも熱出ちゃったら大変だねー」なんて笑ってたら、二人の熱が引いたころに発熱(>_<)
子供たちが復活して緊張が解けたみたい。
子供たちと同じく40度近くの熱が出ました。

主人も熱を出してましたが、正直看病しているどころじゃなかったです。
ゴメンネ。
しかも、最後に熱を出し始めた私は長引き・・・・・・・・・。
治るのに1週間かかり、しかも最後のほうで副鼻腔炎が再発し最悪
厄年は通り過ぎたはずなのに。

子供たちは始めはホメオパシーで様子を見ましたが、3日目からは市販の薬もあげました。
私もプロポリス飲んだりしてたんだけどな~。
結局バファリンのお世話になりました。
久しぶりに高熱を出したので、悪いものが出て行ったかな?
暫く熱は出したくないわ。

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.03.21 / Top↑
3月11日の地震。
この日、たまたまロンドンの義母に電話し、そこで日本はすごい状態になっていると知らされました。
イタリア時間の11日の午前11時過ぎ。日本時間だと11日午後7時すぎ。
発生から時間がこんなに経っているに知らないなんて・・・。

電話を切った後、即効日本に電話。
でも、繋がらず・・・。心配になりました。
子供は謝肉祭のため1週間のお休み。たまたま、二人が仲良く遊んでいたのでテレビをつけてみると、普段日本のことなんて流さないイタリアのニュースでずーっと地震のニュースを伝えていました。
事の大きさをさらに感じ、1時間後に電話してみると実家に戻っていた姉が出ました。
「メール送ったんだけど・・・みた?」と。普通に話しているので、ちょっと安心。
東京にいる家族は皆無事との事。
12日に福島の家に行く予定だったので、言っていなくてよかったと話しましたが、福島の家がどうなっているのかも気になる・・・。倒壊していなければいいけど・・・。
しかも、福島と岩手にはたくさんの親戚が住んでいます。
父は岩手県宮古市の出身。知人もいるだろうに・・・。
東北地方とは連絡がまったく取れず、これまた不安。
母もこんな揺れ方は生まれて初めてだった。と言っていました。

東京の実家との電話の後に岩手の伯父の家にかけたけどやっぱり不通。
待つしかないんだろうな。でも、でも、何とかしたい気持ちでいっぱい。
12日には、福島の親戚の無事が確認され、家も倒壊はしていないようです。
一先ず安心。でも、岩手の親戚とはまったく連絡取れず・・・。
ニュースでは津波の様子を何度もながしていて、もしかしたら・・・と不謹慎だけど感じてしまう自分もいました。

その後、義姉より教えてもらった消息情報に登録し情報を待つ。と同時に親戚の自宅周辺の被害状況を検索して調べまくり、日本のニュースをネットでずっと見ていました。
色々調べてみると、二家族は津波被害はまったくないところだし、比較的被害が少ない地域の模様。
ほんのちょっと安心。
そうこうやるうちに、14日のお昼ごろ消息情報を見てみると無事との書き込みがありました!!
東京の両親も安心した様子。まだ、本人とは連絡が取れる状態ではないけど無事を確認したと言う情報がありホッとしました。良かった・・・。
その後、父の従兄弟も無事を確認。
15日には、沿岸部に住む叔母の無事もわかりぐっと肩の荷がおりました。
まだ、従妹の安否がわかっていませんが・・・。

でも、きっと大丈夫。と信じています。
日本とは離れたところにいて、何も出来ないけど何人ものイタリア人から「大丈夫?」と聞かれました。
励ましの言葉も多数いただき素直に嬉しかったです。

日本にいたときは、伯父は秋刀魚の季節になるとたくさんの秋刀魚を送ってくれました。他にもホタテや鮭、いくら、わかめ、いか・・・。たくさんの三陸沖の魚介類を食べて育った私。大好きで昔からお肉より魚派です。
今年の年賀状には思わず「そろそろ岩手の魚が食べたいです。」なんて書いたのに、暫くは実現できそうにありません。
宮古に住む人は地元の仕事を愛し、誇りを持っていました。
それが全て流されてしまった・・・。どんなにショックなことだろう。
考えると胸が痛みます。

一日も早くもとの生活に戻れますよう、心より願っています。
                      
2011.03.16 / Top↑
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
12月からずーっとインターネットの接続が悪く・・・・・・
気が付くとクリスマス休暇になり・・・・
バタバタと過ごしていました

昨年も色々ありましたが、今年も色々あるでしょう。
と言うことで、頑張っていきたいと思います。
今年は9月からチビちゃんは小学生になります
本当に大丈夫なのだろうか??????
でも、我が子の可能性を信じて後押しできたらいいな。

そして、自分自身もそろそろ次のステップへ踏み出したいと思って3年程経っています。
今年こそは、少しでも前に進みたいところ。

いつまでミラノにいるんだろう?と思っていたけど、最近ではいつになったら帰れるの?と思い始めてきてるこの頃。
今を大切に過ごしていけたらなぁと思います。

今年も宜しくお願いします


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.01.09 / Top↑

ずーっと気になっていたけど、手をつけなかった炊飯器の掃除。
夏休みを機に、子供達と一緒にやりました~。
断られるかなぁ?と思ったけど、二人ともノリノリ♪
重曹を水で薄めて、古布で磨き、水拭きをしてもらいました
やっている間は真剣そのもの。
二人で1つの炊飯器では物足りなさそうだったので、途中からお姉ちゃんにはホームベーカリーをキレイにしてもらいました^^

8/5   8/5
左が掃除前で右が掃除後。
写真だと良く分かりませんが、すごーくキレイになりました。
今までどれだけ汚くしていたのだろう・・・。反省です

娘達はきれいになって大喜び(もちろん私も!)
「まだまだ、お掃除やるー!」と張り切っていました^^
きれいになると気持ちがいいね~ということを実感してくれたかな?
ずっと気になっていたのでスッキリしました~

ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2010.08.03 / Top↑
