--.--.-- / Top↑
3/23

おそらく最後になるであろう、お友達のお誕生日会。
前々からGiovanniのお母さんに「まだ日本に帰らないよね?いつ?決まったら絶対に言ってね」と
会うたびに言われてました。
その度に「4月だから大丈夫」と言っていたっけ(笑)

行きのトラムでGioのおじいちゃんと会いました♪いつも娘達をかわいがってくれるおじいちゃん。
「今日来てくれて本当にうれしいよ」と何度も私たちに言ってくれました
そんな風に思ってくれる人たちと出会えたことに本当に感謝。
3/23
今回も室内アスレチックのある場所で誕生日会!!
子供たちは本当に大喜び!(^^)!皆ここが好きなんだよね~。
娘たちはやっぱり食に走ったけど、後半は汗びっしょりになるほど遊んでいました(笑)
3/23
もう帰ると言っているのに大きな黒板でお絵かきを始めるちびちゃん・・・
大勢で遊べるのもこれが最後かもしれないものね。
今日は大目に見てあげよう!!(っていうのがこの後何度出てきただろう??)
二人とも大満足で今回も帰りました~

3/23
帰りのトラム内ではちょっと疲れが出てきたかな?
こんな光景ももうないんだよね。きっと・・・
今まだ当たり前だったことが当たり前じゃなくなるって、とても不思議で切ないものね。
でも、新しい何かが待っている!!と子供たちにも伝えたいな。

私も、娘たちも今日も楽しみました♪
2012.06.29 / Top↑
大変ご無沙汰しておりました・・・
12月よりパソコンの調子が悪く、今も騙し騙しかいてます(^_^;)

こちらは皆元気です^^
早いもので春にはチビちゃんは小学生!!
お姉ちゃんも水泳を頑張っています♪
パソコンが復活したら皆様のところに遊びに行きます!!
少々お待ちを・・。


megu
2012.01.31 / Top↑
3/19

イタリアを離れる時には、家族で旅行に行きたいよね~
と、赴任したばかりの頃から夢を抱いていた私達(笑)
5年後の今も変わらなかったのですが、日本で震災があり私の親戚が被災したり、祖母の家が被害にあったりしたため、そんな気になれませんでした。

なので、もう1つの夢である、ミラノのドゥオモの上に登ることを実現してきました~
5年間住んでいて、家からすぐなのに、主人なんて会社から歩いていけるし、私達だって毎週プールの時に眺めていたドゥオモの上から景色を眺めた事が無かったのです(^_^;)
近くにあるからいつでもいけるよね~と言う感じで(東京に住んでいて東京タワーに登った事がないないのと同じ感覚です)、冗談で「きっと帰国が決まって最終日に慌てていきそうだよね~」なんて言っていましたが、まさにその通り??!!になってしまいました

子供達はドゥオモと聞いただけで「えーーーーーーー!!!!!またーーーーー?????」とブーイング
でも、「上まで行くんだよ」と言ったらちょっと考え直してくれました。

そして、ドゥオモまで行くとイタリア150周年のパレードの準備をしていました!!
正装をしている騎手(?)と馬がスタンバイをしていてとってもかっこよかったです☆
そこでも記念撮影をして、いざ出陣!!
途中まではエレベーターで行きました。偶然にもエレベーター内は皆日本人!!

いつも歩いている場所が小さく見えて、新しい発見もあり開放感もあり、とても不思議な感覚になりました。
来てよかった^^帰国前だから余計にジーンと来る感じで。

3/19
娘達はこういう所を、駆け上り、駆け下り・・・・。結構楽しんでいました^^

3/19
リナシェンテの上にこんな時計があるなんて知らなかった!!
3/19
下から痛そう!!って思いながら見ていたドゥオモ。近くで見ると細部にまでこだわっているのが分かり感動!!
これは、観光で是非来た方が良いと思いました♪

高いところが苦手な私も、今回は頑張りました♪
もっと前から登っていればよかった・・・とちょっと後悔もしましたが、最後に行けて良かったです


イタリア生活も残り約2週間・・・。


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.10.07 / Top↑
3/7

日本への本帰国が決まり、自分自身よりも周囲の方がイタリアを離れる事を意識して来た気がします。
もちろん私達も1つでも多くの思い出を作りたいと思っているので、特に子供達に対してはお友達と遊ぶ機会を増やしています^^

ご近所のGiovanniの家には週一は通っているし、幼稚園に入った当初から仲の良いBeaとは学校の帰りにジェラートを一緒に食べて家に遊びに行って、更に子供達は夕飯もご馳走になってしまいました
思い出を残したい気持ちは、仲が良いお友達とは気持ちが一緒♪
色々考えてくださる、mamma達にも感謝の気持ちでいっぱいです

こんなに仲良くなったのに・・・・。別れるのは辛すぎる・・・。
特にお姉ちゃんの歳になると別れる事や、日本とイタリアは遠い事。ちゃんと分かっているみたいで。
娘達は未だに日本に帰りたくないと言っています
気持ちは分かるんだけどね。とっても。
だからこそ、イタリアにいる間は楽しもうね!!

イタリアから持ち出すものも色々考えてるけど、日本って何でも売っているからわざわざここで買わなくても・・・とか思ってしまうのよね。
もちろん、イタリアで買ったほうが安いんだけど。すごいなぁ日本って


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.09.15 / Top↑
3/2
今回はPaoloのお誕生日会
Carnevaleが近いと言う事で、皆仮装してきてね!!とメールが来ました

お姉ちゃんは持って行ったけど、着用せず(>_<)
チビちゃんは喜んでオーロラ姫になっていました~
日本に帰ったら出来ない事の1つ^^これも思い出になりそうです。

今回もマジックショーです^^
すごく上手な方で子供の空気の流れを上手くキャッチして進行していました。

3/2
子供達はお菓子にもお兄さんにも釘付け
しかも、皆素敵な衣装を身にまとっているから、とっても可愛らしかったです♪

驚いたのはパーティーの最後に、Carnevaleということで家の中で紙ふぶきを皆に配ってばら撒いた事!!
この時期になると道路はこの紙ふぶきでいっぱいになるんですが、それを家の中でしてしまうとは、周りのイタリア人mammaも驚いていました
掃除が大変だろうな~。子供のパーティーのためならここまでしちゃうんだぁ。
すごいなぁ~~~~。
ま、掃除をするのはもちろんお手伝いさんだろうけど。

そんなこんなで大盛り上がりだったお誕生日会。
肝心のPaoloは病み上がりであまり元気ではありませんでしたが、子供達は大喜びでした^^
クラスでもグループがあるわけではなく、みーんな仲良しのお友達。
別れるのはつらいな。こういう時に強く感じます。

帰りは、チビちゃんが途中でトイレに行きたいと言い出したため、今までにないくらい早く帰れました(笑)
これも思い出?だね(笑)


ブログランキング参加中
クリックよろしくお願いします

2011.09.06 / Top↑
